15.島おに(サメ鬼)
鬼交代 | タッチで交代 |
捕まり | 鬼 |
復活 | ーー |
開始鬼人数 | 1人~数人 |
時間 | 無制限 |
範囲 | 島の回り限定 |
地面にいくつか、島に見立てた丸いゾーンを渡りながら鬼から逃げます。
- 島の間は海の設定
- サメは海にいる
- 同じ島には10秒しかいられない
鬼はサメで、島には上がれません。
16.がっちゃん
鬼交代 | タッチで交代 |
捕まり | 鬼 |
復活 | ーー |
開始鬼人数 | 1人 |
時間 | 無制限 |
範囲 | 限定 |
- 鬼が一人、逃げる人が一人、他の参加者はペアになって座ります。
- 合図で開始
- 鬼はフリーで逃げる人を追いかけます。
- 逃げる人は、ペアで座っている人の隣へ「がっちゃん」と言って座ります
- 座られたペアの反対側の人が、今度は逃げる人になります。
鬼返しはなしにします。
延々と続くので、間延びしないように
👆️イラストは立ってますかが、ペアは座って待つのが通常です。
17.缶けり
鬼交代 | 始めに捕まった人 |
捕まり | 仕切り直しまで待機 |
復活 | 缶を誰か蹴ったら |
開始鬼人数 | 1人 |
時間 | 無制限 |
範囲 | 缶を中心とした エリア |
空き缶を一つ用意します
●空き缶を立てておき、そこが鬼の拠点です。
①鬼以外の人の誰かが、空き缶を遠くに蹴ったらスタート。
蹴られた空き缶を鬼がはじめの位置に立てて置くまでに、その他の人は隠れます。
②鬼は隠れている人を見つけたら、空き缶を踏み、「◯◯くん見つけた」と大声で言います。
見つかった人は空き缶のそばで待機
鬼の隙を見て、名前を言われる前に空き缶を蹴っ飛ばしたら、見つかっている人も再度隠れて仕切り直し。
③全員が見つかったら始めに見つかった人が鬼
昔から有名な遊びです。
空き缶を蹴られてから立てるまでだと隠れる時間が短い場合は、時間を数えます。
18.ポコペン
鬼交代 | 始めに捕まった一人 |
捕まり | 仕切り直しまで待機 |
復活 | 柱にタッチ |
開始鬼人数 | 1人 |
時間 | 無制限 |
範囲 | 柱付近 |
ポコペンの初めの儀式
●始めに鬼を一人決めます。
●鬼は立って柱に向かって顔を伏せます。
●参加者は「ポコペンポコペン、誰が最初に突っついた、ポコペン」と歌を歌いながら鬼の背中を突っつきます。
●鬼は誰が最初に突っついたのか当てます。当たったらかくれんぼゾーンに移行せずに鬼交代
ポコペンかくれんぼゾーン
①当たらなかったら、参加者は鬼が時間を数えている間に隠れます。
②鬼は初めの柱を拠点にして、見つけたら「◯◯くん見つけた、ポコペン」と言って柱をタッチ。
見つかった人は柱の近くで待機
鬼の隙を見て、名前を言われる前に柱にタッチできたら、「誰が最初に突っついた」から仕切り直し。※捕まってる人も解放
昔からやられている遊びですね。
はじめの儀式で最初に突っつかなければ鬼にならないので、
歌いながら駆け引きがあるのが楽しいみたいです。
19.あみなげた
鬼交代 | 交代しないで増殖 |
捕まり | 鬼 |
復活 | なし |
開始鬼 | 1人~数人 |
時間 | 無制限 |
範囲 | 制限 |
●範囲をしきって、真ん中のラインに何人か配置
●ライン上の鬼はラインだけしか動けない
①みんなで「あーみなーげた!」の合図でスタート
②参加者は片方のゾーンから、ラインはさんだ反対のゾーンに合図と共に移動します。
鬼にタッチされたらラインに入って鬼になる、時間内に移動しきれなくても鬼
あみなげたってのは、真ん中ラインにいる人は漁師、逃げる人は魚ってところからきた呼び名ですよ。
ラインが鬼で敷き詰められて隙間がなくなったら、少し間隔を開けて、前後にラインを追加していきます。
反則にゃ
20.しっぽとり、冠とり
鬼交代 | 相互 |
捕まり | ※ |
復活 | ※ |
開始時鬼 | 相互 |
時間 | 制限 |
範囲 | 制限 |
これも有名な遊び。
●からだのどこかに尻尾や冠などをつけて、
●互いに自分の尻尾などをとられないようにしつつ相手の尻尾を取る。
尻尾の付け方は膝までは垂らすとかルールを作らないと、ほんのちょっと尻尾の端っこだけズボンの裾から出してるだけの子も多くなっちゃう。
復活はしっぽ補給所とか用意して、楽しめる工夫を!
冠とり
冠とりは動きがゆっくりになるけど、顔付近に手を伸ばすから、やれる場面は限定的。
冠から長い紐を伸ばしたのを用意するとか、アイテムに工夫がいります。
お玉にピンポン玉を入れたのを全員もって、ピンポン玉を奪い合うとか、いろいろ。
ピンポン玉は何個も持てないから、一個取れたらクリアとか。いろいろバリエーション多い遊び方。
21.十字鬼
鬼交代 | 仕切り直しまで |
捕まり | 待機 |
復活 | ※ルールによる |
開始鬼人数 | 1人か2人 |
時間 | 無制限 |
範囲 | コート |
鬼の動ける範囲が決まっている系。真ん中に区切った十字の道だけ鬼が動けます。
田の形にコートを作ります。
参加者は決まった周回(5周とか)、鬼に捕まらないように回れたら勝ちです。
鬼にタッチされたら外に出て仕切り直しまで、待ちます。
✔ 半数とか決まった人数捕獲→鬼勝利
✔ 半数とか決まった人数が周回完了→鬼の負け
時間制限制にして、捕まった人は0周からやり直しルールもあり。
時間制限内にクリアした人数で鬼の勝敗判定!
アイスブレークにちょうどいいですよ
22.三色鬼(じゃんけん鬼)
鬼交代 | 相互に |
捕まり | その場で待機 |
復活 | 味方がタッチ |
開始鬼人数 | 全体を三分割 |
時間 | 制限 |
範囲 | 限定 |
※は下で説明
グーチョキパー島と似てる、三すくみの鬼ごっこ。
全体を三等分にして
- 赤チーム → 緑を捕まえる
- 緑チーム → 青を捕まえる
- 青チーム → 赤を捕まえる
じゃんけんの手を振り分けるのが分かりやすいです。
島に繋がれるんじゃなくて、捕まった人はその場で氷として固まります。
味方にタッチされたら復活できます。
・・・実は
始めに頑張って、自分が捕まえられるチームを全滅させると詰みます。
グーチーム→チョキチームを駆除してしまうと
・・・パーチームを捕まえる人がいなくなり、グーは滅びることになります。
全滅させたらおしまいでもいいけど、あえて知らせずに最後までやると、たまに気づく子どもがいます。
全滅させると滅びるジレンマ、どうする?(笑)
23.いもむし鬼(ことろことろ)
鬼交代 | 順番 |
捕まり | 捕まった人は特になし 先頭が鬼になる |
復活 | ーー |
開始鬼人数 | 1人 |
時間 | 無制限 (鬼が一周するまで) |
範囲 | 適当 |
いもむしのように鬼以外が肩に手をかけて繋がろう!
鬼は最後尾の子どもを捕まえに来ます。
先頭は親で、鬼を妨害して頑張りましょう。
最後尾の子どもが捕まったら、鬼は最後尾につく。次の鬼は先頭で親だった子がやります。
順番に鬼が交代していきます。
"ことろことろの歌"で昔から遊ばれてますね。
24.ひょうたん鬼
鬼交代 | タッチされたら |
捕まり | 鬼 |
復活 | ーー |
開始鬼人数 | 1人~ |
時間 | 無制限 |
範囲 | 範囲内 |
逃げる人の動ける範囲がひょうたんみたいな範囲内だけ!
鬼は外から捕まえようとします。それだけのルール!
ひょうたんの大きさと鬼の人数は要調整。
25.ボール鬼・巨大ボール鬼
鬼交代 | ボールを当てられたら |
捕まり | なし |
復活 | ーー |
開始鬼人数 | 1人 |
時間 | 無制限 |
範囲 | ある程度の範囲内 |
鬼からタッチじゃなくて、ボールをぶつけられたら鬼が交代。
巨大ボールはキャッチできないようなのを使います。(避けるだけ)
当てられないでキャッチできたらセーフ。
・・ただ、ボールに触りたくてわざと当たりにいく子が続出します。低学年だと特に。
高学年向けですが、できるグループは限定的かも。
26.かげふみ、しっぽ踏み
鬼交代 | なし |
捕まり | ーー |
復活 | ルールによる |
開始鬼人数 | 相互に |
時間 | 限定 |
範囲 | 限定 |
影を踏んだら鬼交代。影なんてきっちり判定できないから、適当な遊びです。
というよりも、お互いに影を踏み合う遊びですよね、影ふみって。
しっぽ踏み
踏むって言う意味でここに入れたけど、しっぽ取りに近いルール。
ビニールひもをくつにつけて、伸ばして引きずりなから走る。
そして他の人のしっぽを踏む。
踏まれたらしっぽがなくなっちゃうから、補給所でつけてもらおう!
戦利品のしっぽを拾ってる間に自分のしっぽを踏まれたりして、気が抜けない。
27.目隠し鬼・昼夜電信柱
鬼交代 | タッチで交代 ※下で説明 |
捕まり | 鬼になる ※ |
復活 | ーー |
開始鬼人数 | 1人 |
時間 | 適当 |
範囲 | 限定範囲内 |
狭い円形のステージ内で目隠しをした鬼が、参加者を捕まえるのが目隠し鬼。
タッチで交代。
だけど目隠しの付け替えとか手間がかかるから、時間を区切ってその都度鬼を決めるのがオススメのやり方。
こんな感じ👇️(じゃありません)
昼夜電信柱
目隠しをした鬼が「昼」→「夜」→「電信柱」の順に、好きなタイミングで言います。
- 昼 → 騒がしく逃げる
- 夜 → しゃべらず静かに逃げる
- 電信柱 → その場で動かない
範囲内で逃げ回ります。
学童クラブとかだと目隠しの交換が手間がかかってテンポが悪くなるのがネックなので、すぐ着脱できるアイマスクがあると便利。
28.オセロ鬼(リバーシ鬼)
鬼交代 | なし |
捕まり | アウトゾーンへ |
復活 | 規定の場所からやり直し |
開始鬼人数 | お互いのチーム 1人ずつ |
時間 | 制限 |
範囲 | コート |
オセロと鬼ごっこの融合!
コートを図のように作ります。
●全員を2チームに分けて、白か黒を決める
●コートに白黒のオセロの駒みたいなのを撒く
●お互いのチームで鬼を1人決めます。
時間内に自分のチームのオセロ駒が多かった方の勝ち
相手チームの鬼にタッチされると、自分のチームのスタート地点からやり直しになって、時間のロス!
大きめのオセロみたいなのを用意しておく必要あり。(普通のオセロだと小さすぎます)
29.破り鬼
鬼交代 | なし |
捕まり | なし |
復活 | 仕切り直し |
開始鬼人数 | なし |
時間 | 無制限 |
範囲 | 制限 |
全員、新聞紙に穴を開けて頭を通す。
お互いに逃げ回って、新聞を破られたら負け!
というのはかわいそうなので、補給所を作って復活させてあげましょう。
散らばった新聞紙の掃除はみんなで☀️
どちらかと言うと幼児用のレクレーション遊びで、新聞遊びの一環でやるようなのだけど、けっこう面白いですよ。
30.鬼ごっこ遊びの進め方やよくあるトラブルへの対処
鬼ごっこに限らず、子どもたちだけで遊んでても楽しそうにやってますね。
学童クラブとかで大人がいるなら見るポイントがあります。
細かく見ていないと気づかないトラブルも多くありますよ。
全体的に楽しそうでも、
"その子は嫌で嫌でしょうがない"
みたいな事です。
大人が仕切ってやる時には、テンポよく進めるように、時間設定をうまくする。
トラブルも多いので、ルールで決まっていないようなトラブルか起きたときは全員集めてこのケースはどうする?
などみんなで決める体裁を取るのが、大人に勝手に決められたものではなく、"自分達で決めた"となります。
あるあるですよね。
小さいトラブルでいちいち止まってたらつまらない。
- 気づいていないことでもちょっと謝ってすむなら謝ること
- 判断がつかないときはじゃんけん
- 多少の事なら流す
必要なことを遊びを通して教えてあげよう!
【集団遊び/ルール遊び】小学生みんなで遊ぶ進め方のコツや注意点など
鬼ごっこルール一覧👇️
ふやし鬼 | 生き残り鬼 | 氷おに 地蔵鬼 |
色おに | 手つなぎ鬼 | バナナ鬼 レンジ鬼 |
ドロケイ | スポーツ 鬼ごっこ | 隠れ鬼 |
高鬼 低鬼 | グーチョキ パー島 | 線鬼 |
迷路鬼 | けんけん鬼 ハイハイ鬼 | 島鬼 |
缶けり | がっちゃん | ポコペン |
十字鬼 | しっぽとり | 網投げた |
三色鬼 | ひょうたん 鬼 | 芋虫鬼 |
ボール鬼 | かげふみ しっぽ踏み | 目隠し鬼 |
ライオン鬼 | ついて来い 鬼 | |
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座ってできる 帰りの会ネタ | 机などで やる遊び |
輪や列で やる遊び | ネイチャー ゲーム |
じゃんけん遊び | 王様取り |
鬼ごっこ30 | 雨の日の室内 運動遊び |
スポーツ 鬼ごっこ | 新聞遊び |
ドッジボール アレンジルール | タスケ (3歩ドッジ) |
ソーシャル ディスタンス 運動遊び | 一人運動遊び |
スポーツ チャンバラ | リレー遊び |
スタンプラリー、 ポイントラリー |
いろいろなレクレーション特集
運動遊びやルール遊びの進め方のコツはこちらから
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